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新しいディオール・ソヴァージュ広告がSNSで批判された理由

Posted by リラン on 02.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
せっかくのジョニーの素敵な“ソヴァージュ”の広告が、SNS で批判されているようでがっかりです。ネイティブ・アメリカン関係者からの批判のようですが、どこが批判の対象になったのか、コチラ の記事を訳してみました。

昔から扱いの難しいネイティブ・アメリカン問題ですが、特に商品名 「SAUVAGE」 が野蛮人、未開人、という意味も持つ言葉で、そこにネイティブ・アメリカンのダンサーと女性を登場させたのが拙かった、 ネイティブ=野蛮人 のイメージになるじゃないか、、ジョニーは、“ローン・レンジャー” の時にドンナ・ハリスさんというネイティブ団体の有力者と懇意になりましたが、今回のCM作りにもその団体の協力を得ているのですが、もっと深い配慮が必要だった、、という事ではないかと思いました。


現在、Dior公式ではないけれど、YouTube には他の方が投稿したものが出回っていました。コメントをピックアップして読んでみると、ネイティブの人たちの意見もそれぞれのようで、「これのどこが問題?」 という意見の方も多数いるようです。でも、タイム誌とかワシントン・ポストなどの大きなメディアでも記事になって注目されているようです。(良い方に転がれば、良い宣伝になっちゃうかも?)




ジョニー・デップがユタ州南東部で撮影した、クリスチャン・ディオールのコマーシャルは、「ネイティブ・アメリカンの文化の盗用だ」 とのツイッターでの批判の後 YouTube から取り除かれました。

コメンテーター(SNSでコメントをする人) は、デップがユタ州の印象的なレッドロック地方を歩き、ネイティブ・アメリカンのダンサーとネイティブ・アメリカンの女性が登場するディオール・ソヴァージュの広告について批判しました。これらの批判者は、フレグランスの名前が、フランス語で 「Savage 野蛮」 の意味であり、ネイティブ・アメリカンを侮辱する言葉として使われた、と指摘します。

金曜日の午後遅く、ディオールの広告は YouTube に存在しなくなり、簡素なメッセージ 「動画は使用できません、このビデオはプライベートです」 に置き換えられました。インスタグラムやツイッターからも削除されました。

広告で話された唯一の言葉は、デップの言う 「私たちは土地です We are the Land」 と、商品名です。

「“SAUVAGE” がいくつかの “We are the land” にあるという事実は驚くことではありませんが、ブランドがネイティブの人々にステレオタイプ(固定観念、レッテル、偏見)と誤った表現、または完全な不可視性の中で選択を迫るとき、私はいつものように非常に不安を感じます」 と、Adrienne Keene (ブラウン大学の助教授で、“Native Appropriations” ブログを書き、そしてチェロキー族の市民である) はツイートしました。

Dior のプレス・ノートは、広告は「完全なる手付かずの自然の中心に移動する継続的な探求」 を示していると言いました。

キーンはまた、「注意: “未開の自然” “手つかずの荒野” “未使用の土地” は、植民地化と土地の損失を正当化するためだけの完全な植民地の比喩である。ネイティブの人々は土地を手付かずにはしておかなかった。私達は土地を管理し、耕し、形作ります。私達は土地の協力の下それを使用します」 と記しています。

Dior のプレス・ノート及び“撮影の舞台裏”のビデオで、同社はデップと監督のJean-Baptiste Mondino が、〈ネイティブ・アメリカンの文化、価値観、遺産を尊重するため〉 ネイティブ・アメリカンの擁護団体である“Americans for Indian Opportunity (AIO),” と協力した事を指摘しました。

キーンは、AIO はラドンナ・ハリスによって設立されたと指摘し、「彼女のキャリアを通じてネイティブの人々のためにたゆまぬ努力をし、信じられないほどの仕事をした」 と書いています。また、キーンはハリスが2012年デップを養子にし、コマンチネーム“Mah-Woo-Meh” 意味は “shape shifter (姿を変えるもの)” を与えたことにネイティブ・アメリカンの間で論争を起こしたと指摘しています。

Dior のプレスノートには、デップがネイティブ・アメリカン共同体に対する忠誠心を強調するため、“コマンチ民族も養子になった”ことに言及しています。 YouTube から削除された舞台裏のビデオで、デップは「非常に印象的な女性がして、彼女は私をコマンチ民族の養子にしました」 と言っていました。

AIO のエグゼクティブ・ディレクター(そしてラドンナの娘)のローラ・ハリスは金曜日、「“Sauvage” の名前は名前であり、我々はそれが論争になるだろうと分かっていた」 と、述べた。(ディオールは1960年代から“Sauvage”という名前を使用しています)

広告キャンペーンが始まった8月初めに発表された声明の中で、ハリスは「ディオールは、現代のネイティブの人々から学びことに非常にオープンで、文化的な盗用を避けることに同意していた」 と、述べていました。声明では、AIO がデップとモンディーノ(監督)に「ネイティブ・アメリカンのイメージの忠実な組み入れ」 についてのアドバイスを提供したと述べました。



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ジョニー出演“Dior SAUVAGE”のコマーシャル映像

Posted by リラン on 29.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
“SAUVAGE”のコマーシャル映像が出て来ました♪






キャプチャーは IFOD さんからです。

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Dior SAUVAGE、New Perfum のディスプレイ、ポスター

Posted by リラン on 26.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
8月21日から大々的に “SAUVAGE” の映像や写真が出て来ると期待していましたが、、出て来ませんね。映像はある筈なんですけどね。でも、8月23日に発売になっている(ハズ)なので、ポスターとかは出回りつつあるようです。日本ではいつの発売になるのでしょうか。


サクラメントのショッピングモール、Arden Fair Mall にある “Macy's” のインスタグラムから

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ディオールのメイクアップ・アーティストの方のインスタより

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これはなんでしょうね、結構大きいようだから、ポスターなのかな?アルゼンチンの広告の会社、Visual Desigh というサイトから

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これがメインの画像になったようですね。

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中国のアモイ・バレンタインさんの新作です。可愛いい








Dior SAUVAGE 新キャンペーンのジョニー、第3弾

Posted by リラン on 20.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
カッコ良い “ディオール・ソヴァージュ” のジョニー、第3弾が出て来ました。これが一番カッコ良いかな?


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公式にキャンペーンが始まる8月21日には何が出て来るのでしょうね、映像だと嬉しいな。


写真検索して見つけたジョニー、2013年6月21日、正式なプレミア・イベントの前にニューメキシコで行われた“ローン・レンジャー” のプライベート・プレミアでのジョニー。良い笑顔

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SAUVAGE 新キャンペーンのジョニー、もう1つの画像

Posted by リラン on 18.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
公開済みの「Dior Saivage」新キャンペーンのジョニー、もう一枚の写真がありました。DEPP LOVERS さんで見たのですけど、どこから出たものか不明。


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“SAUVAGE” そのものについては、正直あまり興味がなかった、、最初のキャンペーンの時に買っているし(一度も使っていないし)、、ので、今回のキャンペーンがどう意味のあるものか知らなかったのですが、今までは「オードトワレ」、「オードパルファム」のみの販売だったのが、今回一番濃度が濃く、香りの持続時間の長い『パルファム』 が発売になるようです。

0818 sauvage freglance 0818 Palfum

1 Leathery & Mellow Tonka Beans 「レザーと熟したトンカ豆(バニラに似た香辛料)」
2 Fresh & Spicy Mandarin
3 Warm & Fierce Sandalwood 「暖かく、荒々しい白檀」

新しい“パルファム”は、上の香りで調合され、「Smoldering & Fierce」 、、くすぶって荒らしい、、と言う香りのイメージって事でしょうか。Smoldering には感情を押し殺して、、という意味もあるらしい。 キャンプファイヤーの火が出て来たのは初めてかな? 前回のオオカミの代わりが “火” といことになるかと思う。

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Dior SAUVAGE、8月21日から新キャンペーンが始まるらしい

Posted by リラン on 17.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
ジョニーが出演するディオールのフレグランス 『SAVAGE』、のキャンペーンが8月21日から始まり、映像なども出て来るようです。楽しみですね♪♪♪


0818 Dior Sauvage

イギリスの有名ドラッグストア・チェーン 『Boots』 のサイトからインフォメーションが出て来ているので、ここから始めに出て来るかもしれません。




DEPP LOVERS さんによる情報だと、写真、(これから出る)映像のスタッフについて、、

ビデオ・プロデューサー : ミシェル・ロマノ (Michelle Romano
メイク : Ken Niederbaumer
スタイリスト : サマンサ・マクミレン (Samantha McMillen)
ヘア・スタイリング :  Gloria Casny
ロケーション : ユタ州モアブ、アーチーズ国立公園
撮影期間(準備期間含め) : 2019年6月1から6日



、、って言うことは、インスタにジョニーとの写真をアップして 「一緒にDior の仕事をするのが楽しみです」 と書いていた、女優のミシェル・ロマノさんはプロデュースをした、、と言うことで、映像で共演するって事では無かったですね。

0818 Micheal Romano


IFOD さんからの情報、最近出たフランス版ヴォーグのサイトの特集、「Date night insupiration: 15 iconic couples in black tie 」 新しい写真はありませんがジョニーが一杯♪ 下の画像クリックでヴォーグのサイトに飛びます

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Dior“ソバージュ” 新キャンペーン、ジョニーのニューイメージ!

Posted by リラン on 11.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
少し前から、ジョニーが広告塔を務めるディオールの香水“ソバージュ”の新しいキャンペーンが始まるらしい、、気配がありましたが、第一弾が出て来ました♪♪♪ 撮影は6月にユタで、撮ったのは前回と同じ“Jean-Baptiste Mondino”さんかな?


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Dior Sauvage Parfum is a new, highly concentrated interpretation of the original, inspired by landscapes of moonlit prairies, dark skies and campfires. Dior perfumer François Demachy designed the composition to blend extreme freshness with warm, oriental tones. The result is a rich and intoxicating Oriental. "Sauvage is an endless score. Its incredibly dense composition is shaped with subtle nuances to create unique flashes of light. For Sauvage Parfum, I imagined the impact when intense freshness meets the smooth depth of an oriental. I maintained the powerful soul of Sauvage by giving it nocturnal accents, an animal attraction and rounder facets." - François Demachy, Dior Perfumer-Creator 👉Fragrantica.com #fragrantica #dior #diorsauvage #diorsauvageparfum

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ディオール・ソバージュ・パルファムは、月明かりに照らされた草原、暗い空、キャンプファイアーの風景にインスパイアされた、オリジナルの非常に凝縮された新しい解釈です。ディオールの調合師 François Demachy は、最高のフレッシュさと温かみのあるオリエンタル・トーンをブレンドして構成しました。その結果は、豊かな酔わせるオリエンタルです。
「ソバージュは無限のスコアです。その信じられないほど緻密な構図は、微妙なニュアンスで形作られ、独特の光の閃光を生み出します。夜行性のアクセント、動物の魅力、丸みのあるファセット(切り口、面)を提供します-- François Demachy」



今年6月、ユタでの撮影の時のジョニー、これが撮影時の衣装だったんですねぇ、着替えるのかと思ってました!

0811 Utah2


ジョニーを使ったDior のキャンペーンは2015年から始まりました。左が2015年9月に出たもの。右が2018年3月に出たものです。今回のもイメージ的に統一されていますね。暗い色のシャツ、アクセサリー、ヘア・スタイル、、

0811 Dior campaign 2015 0811 Dior 2018






ディオール・フレグランス関係の新しいキャンペーンが始まる?

Posted by リラン on 31.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
女優のミシェル・ロマノ(Michelle Romano)さんのインスタにジョニーとの2ショットが投稿されました。「ディオールとの仕事にとても興奮、そしてジョニーデップと私たちの新しいフレグランスの発売を楽しみにしています」 、と言うキャプションが。彼女と一緒のCM撮影でもあったのでしょうか?


0731 Michelle Romano IMDb

写真は新しいものではなく、2015年1月12日、ハードが関係していた“Art of Elysium Gala” の物です。この写真はIMDbのミシェルさんのページにもありました。

この年、ハードはこの団体に貢献したと言うので賞をもらっていましたね、、いろいろな記事を読んでいるから、ジョニーが幸せそうには見えません。

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今日はヴァンパイアーズがジェームス・コーデンの“The Late Late Show” に出演する日です、楽しみですね。ライブではなく収録だったのか同じ日のゲスト、ジョン・レジェンドとマンディー・ムーアの写真がもう出ていますね。








有楽町阪急にディオール史上初男性向けビューティ・カウンター開設

Posted by リラン on 20.2019 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
ネットの写真検索で見つけたのですが、 “丸の内ピカデリー” が入っている有楽町マリオン(有楽町センタービル)の一階通路部分にジョニーの“Dior Savauge” の広告が貼ってあるようです(7/17日付の投稿記事だった)。

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7月3日、有楽町にある阪急メンズ東京(大昔?は普通の阪急百貨店だった)に、ディオールが世界初となる男性向け化粧品カウンターがオープンしたそうです。それの広告ということにあるようですね、有楽町マリオンは阪急メンズ東京のビルとルミネのビルが併合して出来ているビルで、その2つのビルをつなぐ1階部分にあるらしい。月曜日なら出掛けられるから、広告があるうちに見に行きたいです。

ディオールのプレスリリースが コチラ

0720 Dior


パソコンの“ブックマーク” を整理していて出て来たビデオです。2016年4月に出て来た映像ですけど、撮られたのは数ヶ月前、、だと思います。ワシントン・ポストの“テリー・リード”さんに焦点を絞って書かれた記事で、ジョニーの家の台所で撮影されました。過去記事は コチラ



白髪の男性はジャック・ダグラスさんで、エアロスミスのプロデューサー。ジョン・レノンの“イマジン”などもプロデュースした人らしい。

テリー・リードさんはレッド・ツェッペリン結成時にリード・ボーカルの誘いがあったというくらい、優れたシンガーです。検索中気付いたのですが、今年の6月に来日して東京、大阪でライブをしているようですよ。記事は コチラ 、また、2018年に発売されたジョーさんのソロアルバムにも参加しているそうです。

2016年のインペリア・ホールのチャリティ・コンサートのバンド・メンバーでもありました。コチラ の過去記事見ると、“ヒーローズ”のセットリストに入ってる、、アリスさんが歌ったのかな?

その時にいたワシントン・ポストのカメラマン、クレア・ワイスさん撮影のジョニー

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『GQ』 ジャパンからディオール“レジェンド・オブ・マジックアワー”のムービー

Posted by リラン on 01.2018 DIOR SAUVAGE 0 comments 0 trackback
GQ ジャパン』 にディオール・キャンペーンの新作ムービーがアップされました。新しい画像も。

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トミーさんのインスタから、、面白画像。『ジョニーを探せ!』

0601 Johnny in back


5月28日のモスクワで、嫌な顔もしないで次から次へと写真とサインをするジョニー




5/30日サンクトペテルブルク公演のライブ映像フル・バージョンです。 時間のあるときにゆっくりどうぞ。








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