FC2ブログ

第85回アカデミー賞始まった!

Posted by リラン on 25.2013 未分類 0 comments 0 trackback

全ての受賞が決りました。ハラハラドキドキの作品賞は下馬評とおりのアルゴ、監督賞を逃しただけにベン・アフレックが本当に嬉しそうでした。私は前回のブロックバック・マウンテンで監督賞を得たものの作品賞を逃したアン・リーが又又監督賞を受賞したので、今度こそ作品賞も?!と、期待したのでちょっと残念だった〜。今年のアカデミー賞は抜きん出た作品がなく、どの先品にも万遍なく色々な賞が行き渡った感のある授賞式でした。   2013.02.25 PM 2:10 



今年もやって来ましたアカデミー賞!リアルタイムで授賞式を観るため早くから会社を休む計画を立てていました、今年は近年まれにみる予想の立てずらい年で、だからこそとても面白いと思うのです!サプライズが期待で来そうです。

0224 Oscar

音楽のパフォーマンスも、007/スカイフォールのアデル、テッドのノラ・ジョーンズが登場。過去10年間のミュージカル映画の特集などもあり、レ・ミゼラブルのキャスト達、シカゴのキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、ドリーム・ガールズのジェニファー・ハドソンなどが出演、、ヘレナ・ボナム・カーターも登場予定に入っています。。レ・ミゼラブルで、でしょうか?もしかしてスウィニー・トッド?客席にはティム監督がいるでしょうからね。

今年もOSCAR PLANETさんの予想コンテストに参加しています。かなり早い時期での投票なので結果はガタガタだと思いますが、わくわくドキドキしながら答え合わせ(?)をしながら授賞式を楽しもうと思います。良かったら遊びに来て下さい

各賞ノミネーション一覧です。私の受賞予想は茶色字です。

最近の大方の予想どおりアルゴが穫りました!GKフィルムズ製作ですよ。ベン・アフレック感動のスピーチ!
◎ 作品賞
愛、アムール
アルゴ
ハッシュパピー バスタブ島の少女
ジャンゴ 繋がれざる者
レ・ミゼラブル
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
リンカーン
世界にひとつのプレイブック
ゼロ・ダーク・サーティ

 アンリー穫りました嬉しい!
◎ 監督賞
ミヒャエル・ハネケ(愛、アムール)
アン・リー(ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日)
デヴィッド・O・ラッセル(世界にひとつのプレイブック)
スティーヴン・スピルバーグ(リンカーン)
ベン・ザイトリン(ハッシュパピー バスタブ島の少女)

10中9の確率だったダニエルで決り。プレゼンターのメリル・ストリープは封を開けるのが早過ぎ!開ける前から結果が分かっていたみたいだった!
◎ 主演男優賞
ブラッドリー・クーパー(世界にひとつのプレイブック)
ダニエル・デイ=ルイス(リンカーン)
ヒュー・ジャックマン(レ・ミゼラブル)
ホアキン・フェニックス(ザ・マスター)
デンゼル・ワシントン(フライト)

やっぱりそうですか〜〜のジェニファー・ローレンス!
強調文◎ 主演女優賞
ジェシカ・チャステイン(ゼロ・ダーク・サーティ)
ジェニファー・ローレンス(世界にひとつのプレイブック)
エマニュエル・リヴァ(愛、アムール)
クヮヴェンジャネ・ウォレス(ハッシュパピー バスタブ島の少女)
ナオミ・ワッツ(インポッシブル)

誰が穫ってもサプライズではない全員がオスカー受賞経験者!今年のオスカーを
受けたのは、、でもやっぱりサプライズ!!トミー・リーだと思っていました!

◎ 助演男優賞
アラン・アーキン(アルゴ)
ロバート・デ・ニーロ(世界にひとつのプレイブック)
フィリップ・シーモア・ホフマン(ザ・マスター)
トミー・リー・ジョーンズ(リンカーン)
クリストフ・ヴァルツ(ジャンゴ 繋がれざる者)

サプライズまったく無し!のアン・ハサウェイ〜
◎ 助演女優賞
エイミー・アダムス(ザ・マスター)
サリー・フィールド(リンカーン)
アン・ハサウェイ(レ・ミゼラブル)
ヘレン・ハント(The Sessions)
ジャッキー・ウィーヴァー(世界にひとつのプレイブック)

◎ 脚本賞
愛、アムール
ジャンゴ 繋がれざる者
フライト
ムーンライズ・キングダム
ゼロ・ダーク・サーティ

◎ 脚色賞
アルゴ
ハッシュパピー バスタブ島の少女
ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日
リンカーン
世界のひとつのプレイブック

残念でした〜最近Buzzが上がって来ていたメリダが受賞です。
◎ アニメーション映画賞
メリダとおそろしの森
フランケンウィニー
パラノーマン ブライス・ホローの謎
The Pirates! Band of Misfits
シュガー・ラッシュ



 HOME