FC2ブログ

“オズ はじまりの戦い” を観て来ました

Posted by リラン on 09.2013 映画鑑賞の記録 0 comments 0 trackback
ローン・レンジャーの予告篇を観に行きました!、、と言っても過言ではない『オズ はじまりの戦い(OZ the Great and Powerful) 』を初日にはりきって観て来ました。ビックリした事にローン・レンジャーの予告篇やらなかった!!同じディズニー映画なのに!IMAX で観たからいけなかったのかな?とも思ったのですけど、、っていうよりローン・レンジャーはそもそも3Dでも無い、、んでしたっけ?過去の記事をさがしてみたら、監督もブラッカーマーも望んでいない(3Dを)っていうのがありましたけど。

OZ” は今思い返してみると、驚くほどストーリーの構成がアリスに似ています。

ただの手品師である男が偶然の出来事によって、オズの国に来てしまう。そこは悪い魔女に支配される国で人々は予言による偉大な魔法使いが現れるのを待っていた。

主演のジェームス・フランコの魔法使いをアリスに置き換えればぴったしです。敵対する魔女達も赤と白の女王に置き換えられます。魔女達は姉妹である西の魔女セオドラ&東の魔女エヴァノラ、そして姉妹と敵対する南の魔女グリンダ、みんな美しい魔女だけど魔法の力で美しい魔女もいて、容貌に対するコンプレックスがあるのも(アリスの)赤の女王を思い出しました。

0309 oz-

ミュージカルの“ウィキッド” を観ていると、この3人の魔女の関係も面白いものがあります。ウィキッドは良い魔女とされているグリンダと悪い魔女とされている西の魔女の友情物語でした。映画でもラスト近くでウィキッドの緑の魔女が現れます。

“OZ”も“スノウ・ホワイト” も【アリス・イン・ワンダーランドのスタッフが贈る、、】といって、大ヒットしたアリスにあやかろうとして作ったような映画 (3本とも製作者が同じ)なので、ビジュアルなど良く似た部分がありますけど、OZは美術と音楽(ダニー・エルフマン)が同じなのでより似た感じがします。

0309 alice-in-wonderland 0309 snow_white

ビジュアルもキャラクター・デザインもアリスがやっぱり優れていると思いましたが、本物の魔法使いではないオズが大掛かりな手品の仕掛けで敵を撃退するところが面白かった。3D凄かった、画面から飛んで来るモノを久し振りによけちゃった(恥ずかしかった!)。

アリスの製作者が作る映画、、という事で魔法使いオズをジョニーにオファーなどという話しもありましたよね、次にロバート・ダウニー・JR の名前があがって、結局監督サム・ライミのスパイダーマン(旧)シリーズのジェームス・フランコに決ったのでした。ジョニーがやったらどんなだったかな?

本家(?)アリスの続編の話しなどもあるようですが、どうなるんでしょうか。



FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.blog64.fc2.com/tb.php/1288-5079693d