FC2ブログ

ティム監督が撮るハズだったスーパーマン映画のドキュメンタリー

Posted by リラン on 20.2015 Tim Burton 0 comments 0 trackback
久し振りにティム監督の記事です。バットマンで成功したティム・バートン監督には(散々紆余曲折のあった)スーパーマンの5作目の監督をオファーされた事がありました。その企画にはケヴィン・スミスもからんで、2人には確執がある、、とは以前ちょっと記事(コチラ)にしましたけど、映画が結局製作されなかった経緯を描いたドキュメンタリー(ネットで資金集めをしていたけど)が完成して、5月1日にアメリカで劇場公開される事になりました。

0420 Poster 0420 Superman Lives

ウィキペディア読んだら色々な人の名前が出て来て面白いので、ちょっと(長過ぎてクラクラするから!)ポイントだけ書き出してみます。興味のある方はお読み下さい。

クリストファー・リーブを主演に作られたスーパーマンは、
1作目 1978 (世界業収 300百万=3億ドル)
2作目 1980 (108百万ドル)
3作目 1983 (60百万ドル)
4作目 1987 (16百万ドル)

と、作られたのですけど、3〜4作目の興行成績が悪かったので、ワーナー・ブラザースは一時的な休息期間を持つ事に決めた。

1992年に原作コミック「スーパーマンの最期」が大ヒットしたので、ワーナーが映画化権を買って映画が作られる事になった。プロデューサーにはバットマンを成功させたジョン・ピーターズが起用された。問題の脚本家にはジョナサン・レムキン、グレゴリー・ポイリアーがそれぞれの時点で脚本(原案)を書くが、スタジオを満足させる事が出来なかった。

1996年にケヴィン・スミスが脚本を書き直すために雇われ、8月に書き上げた脚本の原案が認められ脚本を執筆する事になった。ケヴィン・スミスの脚本はスタジオやプロデューサーの要望を取り入れたモノだった。(この時点でケヴィン・スミスのスーパーマン候補は友人であるベン・アフレックだった)この脚本での映画タイトルが『Superman Lives』だった。

監督にはロバート・ロドリゲスがオファーされたが、次回作の予定で断り、ケヴィン・スミスは当初から自作の脚本の監督にはティム・バートンを希望しており、ティム・バートン監督が契約を交した(スーパーマン役、バートン監督の希望はレイフ・ファインズだったが、スタジオはより金を稼げるスターとしてニコラス・ケイジが2000万ドルで契約した)

1997年6月映画製作がプリプロダクション(映画制作前の作業 脚本を完成、スタッフ&キャスト&ロケ地などの決定)に入ったが、ここに来てティム・バートンはケヴィン・スミスの脚本を全て書き直す事にしてウェズリー・ストリックを雇った。

これに対しケヴィン・スミスは「スタジオは私がしていたことに満足していた。なのにティム・バートンが関わってきて、契約を交わしたあとにいきなり方向転換して、自分のスーパーマンにしたいと言い出したんだ。そしたらワーナー・ブラザーズはどっちを支持するんだ? (低予算映画の)『クラークス』を作った男と、『バットマン』で5億ドルを生み出した男とでだ」と不満を露わにした。

脚本が変わった事で、撮影開始も延期され、一部作ったセットも壊された。このままの脚本だと費用が掛かり過ぎると判断したスタジオは、より実現可能な脚本に変えるため ダン・ギルロイ に脚本の書き直しを依頼し、製作費を1億9000万から1億ドルに製作費が引き下げられた、が、スタジオは財政的な理由から早期の映画製作に消極的になり、

1998年4月、ワーナー・ブラザースは映画製作の保留を決定、ティム・バートンは1年以上を費やした作業を放棄、降板を決意した。(スーパーマンがダメになって作られたのがスリーピー・ホロー

0420 Superman Lioves2
左上:プロデューサーのジョン・ピーターズ、左下:コリン・アトウッド、中央、ドキュメンタリーの監督ジョン・シュニップ&ティム・バートン、右上:ケヴィン・スミス 右下:最終的な脚本を書いたダン・ギルロイ


こんな経緯のある『Superman Lives』製作のドキュメンタリーです、面白そうですよね。ケヴィン・スミスがティム監督を恨むのも無理はないか?です。スーパーマンは日本でも知名度高いから日本でも公開すると良いですね。
ウィキペディアの記事で、初めて知ったのですが、【Pay or Play】という契約があって、映画が完成しなかった場合でもギャラは払う、、というモノだそうです。だから、この映画では(中止になっても)ティム監督は500万ドル、ニコラス・ケイジには2000万ドル、、支払われたってことになります。。映画作るのって本当に博打ですね。


FC2 Blog Ranking


スポンサーサイト



○ Comment

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://prettieststar.blog64.fc2.com/tb.php/2623-2d4c77a3